障害情報・昔のお知らせなど
(2000年〜2001年)

2002年〜2003年のお知らせ 2004年〜のお知らせ

  障害情報

2001/12/24 いるかBBS(irukabbs.com) 復旧せず
 クラッキングによってデータが消滅

2001/12/23 いるかBBS(irukabbs.com) 12/23-1時
 ハードディスクのケーブルが切れていた

2001/12/18 いるかBBS(irukabbs.com) 12/20-7時
 クラッキングによるサーバー異常

2001/08/04 いるかBBS(sea.iruka.ne.jp) 08/4-朝頃
 原因不明の設定ログファイル消滅。

2001/07/27 いるかBBS(irukabbs.com) 07/23-夜頃〜 7/28頃
 サーバーへの負荷の増加が原因とみられるもので、アクセスが不安定な状況が続きました
 記事などのログの消失はない模様ですが、しばらくアクセスしにくい状況となります。

2001/07/05 いるかBBS(sky.iruka.ne.jp) 07/05-20:00頃〜
 原因不明の設定ログファイル消滅。復旧は難しく、再度新規作成をお願いいたします。
 症状は、設定が全て消え、ログファイルが表示されないという状況です。

2000/12/19 いるっちゃ 12/18-18:00頃 12/19-0:30
 12月3日と同じ症状 (原因が分かりましたので、今後これと同じ原因の障害は発生しません。2001/1/1追記)

2000/12/03 いるっちゃ 12/02-19:00頃 12/03-13:07
 サーバーエラー、あるいはユーザーからの処理が引き起こしたプログラムの異常による

  昔のお知らせ

2001年12月28日
<障害情報>

 irukabbs.comがアドレスにつく掲示板で、再びアクセスできない状態になっております。
 上記サーバー障害についてですが、サーバー会社の方に復旧をお願いしたところ、「復旧しようにもクラッキングでバックアップも削除されてどうしようもないです...」とのことで、障害発生5日目にしてログが消えてしまっていることが発覚しました。
 ユーザーの皆様の大切なログが消えてしまうということは、掲示板運営の中で最悪の事態であり、これだけの時間皆様を待たせておきながら、このような結果になってしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。本当に申し訳ありませんでした。
 この上、これからもご利用下さいとは言えません。いるかねっとはダメだってことで、他の掲示板をご利用していただくのが普通だと思います。ただ、復旧中も励ましの言葉を頂き、いるかBBSがすきだと言ってくださった皆様、その他記事が消えてもまだ利用してもいいという方がもし、いらっしゃるのならば、改めて新規登録していただければと思っています。
 障害専用 掲示板新規登録ページを作成いたしましたので、もしまだご利用いただけるのでしたら、お手数ですが
こちらで作成をお願いいたします。
 (こちらで代行し、お手間を取ることなく作成するのが筋ですが、掲示板の細かい設定はユーザー様が行った方がよい掲示板ができると判断し、このような形態を取らしていただきました。)
 このページで新規作成いたしますと、現在はhttp://210.150.57.64/ という数字だけのアドレスになっておりますが、正月明けにはhttp://cute.iruka.ne.jp/に変更されます。(数字のアドレスのままでもアクセスできますので、その際リンクを張り直さなくても結構です。) このサーバーは、irukabbs.comのサーバー会社とは別の会社の、安定したサーバーとなっております。
 また、お一人様一つまでとなっておりますが、irukabbs.comの掲示板は数に数えませんので、ここで新規登録をされましても違反とはなりません。ご安心下さい。
 ご迷惑をおかけしました皆様、本当に申し訳ありませんでした。

 <上記の新規作成について>
Geocitiesでは、IPアドレス(数字のアドレス)からのアクセスを禁止しているようで、
Geocitiesにアップしている画像の表示や、Geocitiesへのリンクがうまく機能しておりません。
正月明けには、http://cute.iruka.ne.jp/cgi-bin/・・・ というアドレスに変更になりますので、
その際にホームページの中の掲示板へのリンクを張り直していただければ解決いたします。
詳細につきましてはこちらでは分かりかねますので、Geocitiesの方へ問い合わせ下さい。

 現在サーバー会社の方と連絡をとっている最中ですので、復旧までもうしばらくお待ち願います。(24日19時)
 「クリスマス時期に合わせて多発したクラッキングへの対策として一部サーバーについて緊急メンテナンスを開始いたしました。現在アクセス不可になっているお客さまの場合はメンテナンス完了次第順次再開されますのでしばらくお待ちください。」とのことです。復旧までもうしばらくお待ち願います。(24日20時)
 「台湾やカリフォルニアおよび国内などからのクラッキングがここ1ヶ月週末だけが平日も増え、クリスマスに相次ぎまして、24日早朝から緊急メンテナンスに入っています。」とのことで、今も復旧作業中です。約2日間の停止で、本当にご迷惑をおかけしておりますが、もう少しだけご容赦願います。サーバー会社側で最後の作業をしているそうです。本当に申し訳ありません。(25日昼)
 長い間アクセスできず、ご迷惑をおかけしております。サーバー会社の方では、貸し出している全サーバーを復旧中のようで、かなりの時間がかかっているようです。今日中には復旧できそうですので、もうしばらくの間お待ち願います。(26日7時)
 障害発生から数えて3日目になってしまいました。ホームページの中で、交流する場である掲示板を3日も停止してしまい、ユーザーの方だけでなくその掲示板の利用者の方にも、ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありません。
 サーバー会社の方にせかしのメールをしたところ、「現在、24時間体制で復旧作業に努めております。クラッキングの影響でサーバー立ち上げ直しが相次ぎまして、復旧にお時間かかっているお客さまには誠に恐縮です。」とのことで、サーバー立ち上げ直しに時間がかかってるとのことです。
 ここまで経つと、待って下さいとも言えませんが、もしまだご利用いただけるようでしたら、あともう少しだけお待ちいただけたらと思います。ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。(26日17時半)
 今日中には復旧できるだろうと朝言いましたが、まだ復旧できておりません。ご迷惑をおかけしております。サーバー会社の方に何度か催促を入れているのですが、サーバー会社の方もかなりの数のユーザーに対応しているようで、なかなか復旧作業が完了しないようです。
 長期間アクセスができない状態を続かせてしまい、本当に申し訳ありません。サーバー会社の方から連絡があり次第、このページに掲載させていただきます。(26日23時半)
 長い間アクセスできない状態が続いておりましたが、今サーバー自体にはアクセスできるようになりました。ただ、まだデータの復旧はできておりませんので、皆様の掲示板が稼働し始めるのはもう少し後になるかと思います。復旧の兆しが見え始めましたので、本当にご迷惑をおかけするばかりですがもうしばらくお待ち下さい。本当に申し訳ありません。(27日0時半)
 サーバーにアクセスはできるのですが、パスワードの設定などができておらず、データが残っているかなどの詳しい情報が分かっていないため、現在サーバー会社の方に問い合わせ中です。返事があり次第、ログが残っているか、復旧はどうなるかなどを掲載したいと思います。(27日19時)

 また、障害が続き皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。この障害が復旧した後、サーバー移転をすることにいたしました。(この際、ログや設定はそのままでアドレスのみが変わります。また、ユーザーの皆様にしていただくことはありません。)
 移転する予定のサーバーは、1年に1回アクセスできなくなるかという程安定しておりまして、移行後は安定した稼働が可能になると思われます。移転の際、ログ移行のため数時間アクセスできなくなります。安定するための処置ですので、ご了承願います。 詳細な移転時期は後ほど発表いたします。

2001年12月23日
<障害情報(復旧済み)>

 irukabbs.comがアドレスにつく掲示板で、アクセスできない状態になっております。今サーバー会社の方に連絡をいたしましたので、サーバー会社の方の対応を待っている状態です。しばらくの間お待ち願います。
 度重なる障害で、ご迷惑をおかけします。今回も外部からの攻撃の可能性もあり、サーバーが安定するまで、セキュリティの強化も含めまだ時間がかかりそうです。本当に申し訳ありません。
 今後、サーバー会社の方から連絡があり次第、ここに掲載いたします。(23日0時20分)
 サーバー会社の方から連絡があり、現在調査中とのことです。ご迷惑をおかけしますが、復旧まであとしばらくお待ち願います。(23日1時15分)

 上記のサーバー障害は23日1時30分に回復いたしました。度重なる障害でご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
 原因ですが、サーバーのハードディスクのケーブルが切れていて、途中で動作が止まっていたとのことです。
 ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

<上記の障害について>
 一部の掲示板で、ログは自分の掲示板のものだが、設定関係が全く他人の設定になっていることがごくまれに起きております。もし、自分の掲示板がその状態になっておりましたら、こちらまで、その旨と掲示板アドレス・ホームページアドレス・メールアドレス・パスワードを書いて送って下さい。修正をいたします。(ただ、配色などの設定は修復することはできません。ご了承願います。)
 最近、何度も障害が起き、ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。サーバー会社の方によると、対策をほとんど終え、今後は安定稼働するとのことです。ですが、不安な面もありますので今後また何かしらユーザーの皆様にご迷惑をおかけするような障害が起きた場合、ほとんど障害の起こらないサーバーに移転しようと思います。その際は、またご連絡いたします。
 ご迷惑をおかけするばかりで申し訳ありませんでした。

2001年11月11日
 HighClassいるかBBSの自作アイコン最大登録個数が50個から70個に増えました。アイコンを使ってさらに楽しい掲示板を作ってください(^^)

2001年8月15日
 <今後の方針>

 無料のいるかBBS登録件数も2万件を越え、管理・管理費も厳しくなって参りました。いるかねっとは広告費で運営されている訳ですが、広告業界が落ち込んできていまして、その影響をモロに受け広告収入が減り、これ以上増やすことは採算的に危険という状況になっています。
 そのため、今後、無料のいるかBBSは現状維持を保つことにいたしました。(広告収入が更に減れば縮小、あるいは停止することも考えています。)
 ですので、今後の新規募集は予定しておりません。有料のハイクラスいるかBBSを中心に運営していく予定です。何とぞ、ご理解願います。

2001年6月14日
■重要■ メンテナンス情報
掲示板・チャットのアドレスの最初に以下のアドレスが含まれているものは、一時サービスを停止します。
 (sea,chat,www).iruka.ne.jp → 6月26日午前7時〜午前9時
 (sky,hc).iruka.ne.jp → 6月28日午前7時〜午前9時

上記各サーバーにおいて上記時間の間30分ほど全くアクセスできない状態になります
その間ご迷惑をおかけしますが、ご協力願いますm(__)m

2001年6月8日
 ≪いるかBBS募集再開≫
 新しいサーバーの準備が整いましたので、いるかBBSの募集を再開しました。ただ、今までのサーバーとは違うものでして、重さなどの加減がいまいち分かっていません。いつ募集停止するかは未定です。
 新しいサーバーの掲示板アドレスは、ちょっと短い「http://irukabbs.com/」で始まります。記録記事件数は今のところ様子見の段階ですので、前の募集と同じ90件です。

2001年5月25日
 <不具合情報>
 またもや不具合がありました・・・。skyとhcがつくいるかBBSで端末の情報を取得できない問題が起こっていました。25日夜にプログラムを修正し、現在は直っています(新規に書き込まれたもののみ)。ご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ございませんでしたm(__)m

 いるかBBSの募集を締め切りました。次回の募集は、今度こそ新サーバーの準備が完了した後になります。だいたい6月上旬を考えています。

2001年5月21日
 <不具合情報>
 現在いるかBBSにJ-SKY対応の携帯から書き込みをしようとすると「設定エラー」と表示され、書き込みができないようです。数日前に処理の高速化とセキュリティの強化を図って細かいバージョンアップをしたのが原因と思われます。
 至急対応し、プログラムを一部変更してみたのですが、何せ手元にJ-SKY対応の携帯がないもので確認ができません。J-SKY対応の携帯を持っている方、できましたら一度書き込みのテストをしていただき、その時の状況(うまくいったかなど)・テストした機種(ステーション対応かどうかなど)・掲示板アドレスを書いてこちらまで送って下さい。ご協力お願いいたしますm(__)m

 いるかBBSの募集は24日頃に締め切りそうです。ただ、新サーバーの設立が終了しましたので、次回の募集が早めにできそうです。

2001年4月29日
いるかねっと新サービス開始!

 ホームページスペースを無料で貸し出すサービス「いるかウェブ」を開始しました!容量は100MB、広告はテキストのみで、初心者の方などに結構いいんじゃないでしょーかと勝手に思ってますガ・・・
 登録すると、http://irukaweb.com/***/ っていうアドレスがもらえます。まぁ短めでしょーナ。
バシバシ登録しちゃって下さいナァ!!

2001年4月16日
 K-ServerK-Search との提携を停止いたしました。これは、今後いるかねっとが同様のサービスを提供する可能性が出たためです(アドレスはirukaweb.comっぽいかも)。ある意味独り立ちということで、これからも頑張っていきたいと思います。

 ただ、最近ケッコー多忙になっていて、なかなかプログラムをいじる余裕がありません(汗) ゴールデンウィークにでも気合い入れてみたいと思ってます(▼▼メ) y-゜゜ 誰か気合いの入るメール下さい(笑)

 あと、掲示板の新サーバーを設立予定です。今までは迷惑なことに、サーバーを違う人と共有しているのにも関わらず、こんな多くの掲示板を運営してしまっていた訳ですが、18000件を越えてこれだけ多くなると、さすがにそのままでは他の人に、あるいはサーバー運営会社の方に申し訳ないということで、専用サーバーを使うことになりました。
 しかぁーしっ!1年前も専用サーバーに手を着けた所、重くなりまくりで死にまくってしまいました。そんなトラウマがありつつの再挑戦。つまりリトライ。かっこよくリベンジ(どれでもえーがな) そんな訳で不安もあるのですが、なんとか乗り切っていこうと思ってます。もう少ししたらこの辺もアナウンスします。
 そしてっ!専用サーバーにすることによって、容量が増え、ある程度件数を増やすことができそうです(多分新規ユーザーのみだけど)。多分、倍までいかなくても、150件くらいまで増やすかもしれません。(保証は全くできないですけど)(アドレスはirukabbs.comっぽいかも)

 もひとつ、レンタルチャットサービスである「いるっちゃ」の募集を停止しました。なかなか改造ができなくて、いまいち魅力が無かったりで申し訳なかったのですが、そのまま縮小の方向に動きそうです。サーバーが最近重くなってきたというのも原因の1つです。やはり本業の掲示板の方に力を入れよーと思ってます。

 これから何かデッケーことがしたいと思ってたり。何かアイディアあったら下さい。一緒になんかスゲーネットサービスをしましょーヨ。いるかねっとでボランティーアでお手伝いしてくれる人を募集してみたり。なんか最近、ほんのり誰かと相談しつつやっていきたいっていう心が芽生えてたり。えぇ。

2001年3月11日
 しばらく留守にしている間に問題が起こっていたようで、利用者の皆様にご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。 アイコンの名称が文字化けするのはアイコン登録時に起こるもので、その原因部分を修正しましたので現在は問題ありません。
 既にアイコン設定をしていて文字化けしている場合は、再度初めから登録していただくことになります。お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

2001年2月24日
 K-ServerK-Searchというサイトと提携をしました。100MBのウェブスペースを無料で貸してくれるサイトと、ソフト関連の検索サイトです。興味ある方は行ってみましょー♪

 ちょっと前の話になりますが、
NariNariHeadLine!というニュースサイトとも提携してます。無料掲示板の下部にある最新ニュースはNariNariHeadLine!さんから情報配信されてます(IEのみ対応)。

2001年2月14日
 バージョンアップ後まもなく、バグ、ごろごろ、発生・・・・(泣)
 今のところ、スピードレス・管理人レス・カウンター設定に関してバグがありました。カウンター設定はすぐ直せる予定ですが、スピードレス・管理人レスに関しては難しいかもしれません(汗)
 というのも(1年前くらいから借りていただいている人は知っていると思いますが)、2月下旬〜3月中旬はめちゃくちゃ忙しいというか、プログラムをいじる暇がありません。ホントすいませんm(__)m

 HighClassのアイコンですが、上と同じ理由で3月下旬に延期します。すいません( ̄□ ̄;)。HighClassのアイコンって何?って人は、お知らせのちょっと前の所を見て下さい。

2001年2月12日
 いるかBBSバージョン4にッ!!
いるかBBSにいくつか機能を増やしました。それに伴いバージョン4にバージョンアップ!
<増えた機能>
+今まで携帯から掲示板にアクセスしたとき、記事の長さによってサイズオーバーになっていましたが
 容量自動調整機能を付け、サイズオーバーになりにくくしました。
+検索機能
 ちょっと不正確なのですが、検索できるようになりました。返信&削除もできます!
+スピードレスモード
 複数の書き込みに一気にレスを付けることができます。電話代節約に便利!
+管理人のみレス可能
 管理人しか返信できなくできるようになりました
+設定を更に細かく!
 スクロールバーや入力中の書き込み欄の色、ポインタの種類の変更など(IEのみ)
 設定しなくてもいいようにしました
+プロキシ排除をほんのり強化しました
+広告の位置を変更できるようにしました
 できるだけ目立つ位置に変更お願いしますm(__)m
+端末情報の完全非表示
 今までは最低でもソースに出ていましたが、全く表示できないようにもできるようになりました
+カウンターリセット
 リセットができるようになりました。カウンター関連の設定場所も管理者メニュー内になりました
HighClassいるかBBSはまだバージョンアップできていません。明日中にはする予定です。
また、昇進制度は重くなるので省きました。HighClassに付けるかどうか検討中です。

2001年1月29日
 去年も変更したのに恐縮ですが、再度アイコンを変更させていただくことになります。迷惑をおかけしてしまってすいません!! 大福アイコンの方を変更します。どういうアイコンに変えるかは未定です。どなたかお勧めアイコンがあったら教えて下さい<(_ _)>
 また、それのお詫びとして、HighClassいるかBBSの自作アイコン利用可能数を70まで上げたいと思います。変更時期は2月中旬を予定しております。ご協力お願いします。

 ◆メンテナンス情報◆
いるっちゃが以下の時間、一時使えなくなります。サーバーのメンテナンスのためです。特にユーザーの皆様にしていただくことはありませんが、全くアクセスができない状態になります。
 2001/2/20(火) 午前7:00〜午前9:00 chat.iruka.ne.jpがアドレスに付くサービス全て
若干延びる可能性もあります。

2001年1月20日
 いるかBBSに新タイプ→Eが登場。他に、いるかメールLが短くなってメールサイズが小さくなったり、背景画面の固定ができるようになったり、地域名などが増えました。

 そして、勢いでJ-SKYにも対応!J-SKYからも同じアドレスで投稿・削除・観覧ができます。ただ、投稿時の文字色が黒になってしまっているので、原因を只今J-PHONEの方に問い合わせ中です。しばらくお待ち下さい。それらの機能増加に伴い、バージョンを3.9に上げました。

 ちなみにEZwebからでも、iモードなどと同じ表示をするようにしてみました。EZwebには簡易HTML表示ができるとの事ですので、もしかしたら機能するかもしれません。(EZwebの携帯を持ってないので・・・。もし試してみた方がいましたら、どうだったか報告していただけたら喜びます。)

2000年12月31日
 いるかBBSがiモード端末からでも見れるようになりました。同じアドレスにiモード端末からアクセスすれば、記事の観覧・新規投稿・返信・記事削除ができます。管理者メニューにはiモードからでは入れません。それに伴い、いるかBBSのバージョンを3.8にアップしました。

 HighClassいるかBBSにいるかメールMという機能が付きました。これは、携帯などの別のアドレスに短いお知らせメールを送るというものです。それに伴いHighClassのバージョンを1.0にしました。( )内の数字は、無料と同じ部分です。それプラスHighClassの機能ということで、別バージョンになっています。

2000年12月29日
 質問掲示板をQ&Aと合わせました。最近、Q&Aにある質問をしてくる方がいるのですが、Q&Aを見て自分で解決できた方が時間がかからずいいと思いますので。また、今後は質問掲示板に管理人が出てくることはありません。ユーザーの皆様で解決していただければと思います。

 今、掲示板の新タイプとしてTを追加しようかと悪戦苦闘中! Tタイプというのはツリー式の掲示板で、もちろん今までのログをそのまま使えます。ただ、まだ完成してないです。というか、完成できるかどうかも分かりません。一応そういう変更をしてるってことで、応援してて下さい(笑)

2000年12月21日
 募集再開しました。簡単にデザインを変更する機能を付けましたので、今までより簡単に掲示板が作成できます。既存の掲示板も管理者メニューから簡単にデザインを変更することができます。それ伴いいるかBBSのバージョンを3.6にアップしました。

2000年12月20日
 チャットで18日午後6時頃からプログラムの異常がありましたが19日0時頃復旧しました
プログラムにいまいち安定性がないのでいろいろ検討します。しばらくお待ち下さい

 掲示板のアイコンのうち、動く顔文字を変更しました。ほとんど今までと同じ感じの物ですが、数種類だけ名前と異なる物が表示されます。ご利用の方はアイコンの設定を変更して下さい。

 掲示板新サーバーの設立完了。アドレスはhttp://sea.iruka.ne.jp/です。諸設定のために現在募集を停止中。すぐに再開します。しばらくお待ち下さい。

2000年12月11日
 先日お知らせしたように、掲示板のアイコンを変更しました。できるだけ同じような画像にしたのですが、10種類ほど違う物になっています。アイコンの設定をし直してみて下さい。
 また、今後動く顔文字を他のアイコンに変更し100種類へ増加させる予定です。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくご協力願います。

 また、そのお詫びとして機能を多少増やし、バージョンを3.5にアップしました。
◇追加した機能(無料・有料共に)
 ・パスワード変更機能(コントロールパネルでできます)
 ・いるかメールにロングタイプを追加(書き込み内容も送信できます)
 ・管理人が投稿した場合は、いるかメールが送信されなくなりました
 ・カウンターが同一人物によってリロードされても数が増えなくなりました
 ・Dreamcastからでもアイコンサンプルが見れるようになりました

2000年12月9日
 いるかBBS(無料)をこれからしばらく募集し続けること&新掲示板サーバー設立決定!!アドレスはhttp://sea.iruka.ne.jp/かなんかにしようかなーと考え中。
 それと、掲示板のアイコンを一部変更します。画像を置き換えますので、一部食い違いが起こります。11日に画像を変更しますので、アイコンを利用している方は11日以降、設定の変更をして下さい。
 急な通知ですいません・・・。

 今年中にいくつか機能を追加する・・・かも
無料・有料掲示板→書き込みがあったらメールを送る"いるかめーる"に本文添付型を追加
有料掲示板→
 ショート版"いるかめーる"を違うアドレス(携帯など)に送信可能に
 常連設定(設定した名前と同じだと敬称やアイコンを自動的に専用のに変更)
 (できたら、プロフィールの項目を変更可能に)
チャット→
 顔文字の部分を自作アイコンなどに自由に変更可能に

2000年11月22日
 いるかBBSが3.3にバージョンアップしました。追加した機能は以下の4つです。
・アイコンサンプルが新ウィンドウで出るようにしました
・題名(文字)の色選択の文字色がその色になるようにしました(InternetExplorerのみ)
・書き込みの中にURLがあると自動的にリンクするようにしました
・書き込み本文の色の選択が可能になりました。(要コントロールパネルでの設定)

2000年11月14日
 無料掲示板の募集ですが、今日で新規登録が2000件になりましたが、募集数を少し増やして全体が5500件になるまで募集する事にしました。残り約1000件です。

 いるかまがじんの登録を再開しました。いるかまがじんはいるかねっとからの緊急事項なども配信する予定なので、今掲示板を使っている人も含めているかねっとのサービス利用者はできる限り登録していただくことになります。よろしくお願いします。

 いるこみゅをオープンしました。まだ、全部できていないのですが・・・(汗) 少しずつ完成させていきます。マナーを守って遊んでみて下さい

 いるっちゃの募集始めました。おそらく2000件募集する予定です(重くなったらすぐやめるつもりですが。)よかったら使ってみて下さい♪

2000年11月2日
 無料掲示板の募集を再開しました。2000件募集します。お1人様1つとさせていただきます。

 チャットですが、シンプルでどこにでもあるチャットで高速な方がいいか、いろいろと機能を盛り込んで遅い方がいいか悩んでます。掲示板と違って、チャットはテレホタイムだと1分に20回ほどアクセスすると思いますので、やはりシンプルで速い方がいいかな・・と。ご意見おまちしてます。

2000年10月30日
 B・C・Dタイプにおいて敬称設定で色設定が効かず、文字が黒になってしまうバグを直しました。敬称の色の設定をする場合は、コントロールパネルの敬称設定の所で変更できます。また、設定していない場合も、自動的に時間の文字色と同色になるようにしました。それに伴い、無料・有料の全ての掲示板のバージョンを3.1に上げました。
 また、バージョンアップの更新の際、一部の掲示板で数分〜数十分アクセスできない状態になってしまいました(www.irukaのbbs2から8、hc.irukaのn1)が、現在は復旧しています。皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 無料掲示板の募集ですが、おそらく1000件〜2000件ほど募集する予定です。今回は最初から広告がついています。また、レンタルチャットの方も順調にできています。今回試作版を公開したいと思います。どこにでもあるようなチャットですが、デザインなど変えてみました。なにか要望などあれば言って下さい。できる限り取り入れていきたいと思います。◇いるっちゃ試作版◇ 要望はこちら

2000年10月26日
 いるかBBS(無料版)のアクセスがないと削除される日数を7日から15日に延ばしました。また、いくつかご応募頂きましたが、レンタルチャットサービスのネーミングはいるっちゃにしました。現在いろいろと変更中です。そのうち、試作版を公表します。

2000年10月20日
 10月1日にアドレス変更がありましたが、その前の掲示板アドレスが11月1日以降はつながらなくなります。まだHPなどからのリンクのアドレスを変更されてない方は、10月中に変更して下さい。(bbs.irukaの方は11月26日までつながりますが、できるだけ早めでお願いします。)

 無料のいるかBBSを始める前か、同じ位に、レンタルチャットサービス(無料)を始めようと思っています。そこで、最重要(?)であるネーミングを皆さんから募集したいと思います。今のところ、いるかちゃっとや、いるちゃ、ちゃっといるか、など出ていますが、他にもいるかねっとらしさのあるネーミングを思いついた方、よろしければメールでお送り下さい。商品とかは無いんですけどね・・・・(汗) こちらへ
 他にも、チャットにこんな機能があればいい、こんなデザイン(とか雰囲気)のチャットがいい、というのがあれば送って下さい。送っていただいた物全てを活用はできないと思いますが、できる限り取り入れます

2000年10月17日
 High Class いるかBBSにMINIを追加しました。これは、昔募集していた物と同等の機能で、記事件数は最大400件・毎月の維持費150円と、とにかく広告がないのがいい、軽いのがいい、最大記事件数が多くても特に意味がないという人におすすめです。
 記事件数が多い方がいいという方には、NEWの方をおすすめします。記事件数の多さの割に、毎月の維持費が250円となっていてお得です。

 無料版に関してですが、掲示板に設置した広告費だけで運営していけるかどうか試している最中です。しばらく見て、運営していけるようならば募集を再開したいと思います。
 それに備え、できるだけ多くの方に借りていただく事を想定し、無料版の最大記事件数を90件に落とさせていただきました。今までいろいろと変更がありユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてきましたが、今後は当分90件で固定の予定です。
 また、今後のバージョンアップの予定ですが、iモード端末から見れるようにしたいと思っています。いつになるかは分かりませんが、方向としてはこのような感じです。

 サービスを一時停止し行ったメンテナンスは無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

2000年10月10日
 High Class いるかBBS(有料)の募集を再開しました。記事件数は最大1000件と前回の2.5倍になりました。しかし毎月の維持費は1.6倍の250円と更にお得になっています。まだしばらく無料の募集はできそうにありませんので、よろしければ有料の方も検討してみて下さい。

2000年10月8日
下記の日程で全てのサービスを一時停止させていただきます。
 平成12年10月16日(月)午前6:00 〜 午前8:00
 平成12年10月17日(火)午前6:00 〜 午前9:00
理由:サーバーのハードウェアを最新の物に更改するため

 また、ネットスケープでの文字化けに関してですが、ネットスケープ6では正しく表示・書き込みができましたが、4.*では表組みが崩れました。これはネットスケープ4.*にバグがあるようですが、ブラウザを直す訳にはいきませんので、できる限りの処置を掲示板に施しました。まだ文字化けが生じる場合は、ご報告願います。 いるかBBSはネットスケープ6では、IEでの表示並にこちらの意図する物が表示できるようです。ネットスケープをお使いの方は、ネットスケープ6へのバージョンアップをお勧めします。

2000年10月5日
 いるかねっとでは、体制を整えリニューアルしましたが、新規無料掲示板の募集はまだしばらくしません。できるだけ今年中に再開したいと思っています。有料に関しては、システムが完成次第(10・11月中)募集を開始します。
 また、今まで広告なしだった掲示板にも掲示板運営のためやむ追えず広告を付けさせていただきました。ご了承下さい。
 今回のリニューアルで、今までの無料掲示板ユーザーの皆様にしていただくことはありません。有料掲示板ユーザーの方は、今の掲示板の継続はできなくなります。

掲示板のアドレス変更に関するお知らせ

移行前のアドレスの初め 移行前 移行後
bbs.iruka.ne.jp a1 a4
a2 a2
a3 a3
a6 a6
b2 b2
bbs2.iruka.ne.jp a1 a5
b1 b1
c1 c1
移行された掲示板のアドレスは
http://www.iruka.ne.jp/cgi-bin/**(表の移行後)/iruka.cgi?==id==

  過去の方針

2001/8/15
 無料のいるかBBS登録件数も2万件を越え、管理・管理費も厳しくなって参りました。いるかねっとは広告費で運営されている訳ですが、広告業界が落ち込んできていまして、その影響をモロに受け広告収入が減り、これ以上増やすことは採算的に危険という状況になっています。
 そのため、今後、無料のいるかBBSは現状維持を保つことにいたしました。(広告収入が更に減れば縮小、あるいは停止することも考えています。)
 ですので、今後の新規募集は予定しておりません(不使用掲示板削除によって空いたスペースの補充のための募集は予定しています)。有料のハイクラスいるかBBSを中心に運営していく予定です。何とぞ、ご理解願います。

  過去の更新履歴

2001/12/30 いるかBBSの募集の再開
2001/12/28 障害対処情報 を掲載
2001/12/24 障害情報 を掲載
2001/12/23 障害情報 を掲載
2001/12/19 障害情報 を掲載
2001/11/30 障害改善 新規募集の一時再開を開始
2001/11/11 お知らせ・ハイクラスのページ更新 ハイクラスの自作アイコン数が最大70個に
2001/11/09 お知らせ更新
2001/09/06 障害対処のメンテナンス情報 を掲載
2001/09/04 障害対処情報など を掲載
2001/08/23 BBSの復旧方法 を掲載
2001/08/04 障害情報 を掲載
2001/07/27 障害情報 を掲載
2001/07/18 Q&A 更新
2001/07/05 障害情報 を掲載
2001/06/30 いるかウェブの募集停止
2001/06/14 メンテナンス情報を掲載
2001/06/08 いるかBBSの募集を再開
2001/05/25 いるかBBSの不具合・募集停止
2001/05/21 いるかBBSの不具合について
2001/05/18 いるかBBSの募集を一時再開(1000件程)
2001/05/03 いるかBBSの募集を一時停止
2001/04/29 いるかウェブ開始 お知らせ更新
2001/04/16 お知らせ 更新 いるっちゃ募集停止 
K-ServerK-Searchとの提携停止 全体2万件越
2001/03/11 お知らせ 更新
2001/03/03 Q&A 更新
2001/02/24 
K-ServerK-Search と提携
2001/02/14 早速バグいっぱい(苦笑) 掲示板機能制限しました Q&A 更新
2001/02/12 いるかBBSめちゃ機能アップ 4.0にバージョンアップ
2001/01/29 無料掲示板が10000件を越えました!ありがとうございます。 お知らせ更新
2001/01/20 いるかBBSにEタイプ追加 J-SKYに対応 地域名など増加 3.9にバージョンアップ
2000/12/31 いるかBBSがiモードに対応 3.8にバージョンアップ ハイクラスにいるかメールMを追加
2000/12/29 Q&A 更新 ・ 質問掲示板の場所をQ&A内に変更
2000/12/22 NariNariHeadLine! と提携
2000/12/21 募集再開・8000件ほど募集の予定 いるかBBSを3.6にバージョンアップ
2000/12/20 障害情報 お知らせ 一時募集停止 更新
2000/12/11 いるかBBSを3.5にバージョンアップ お知らせ 更新
2000/12/09 Q&A HighClassのページ お知らせ 更新
2000/12/03 障害情報 更新
2000/11/22 Q&A お知らせ更新
2000/11/20 お知らせ いるかまがじんを更新
2000/11/15 Q&A いるかまがじん更新
2000/11/14 無料掲示板更に1000件募集します いるっちゃ開始 Q&A・いるまが・いるこみゅ更新
2000/11/02 無料掲示板の募集を再開しました 2000件募集の予定
2000/10/30 全掲示版バージョンアップ3.1へ(敬称の色の設定) チャット試作版公開
2000/10/26 いるかBBSのアクセスがないと削除される日数を15日に チャット名 いるっちゃに決定
2000/10/20 お知らせを更新しました レンタルチャットサービスの構想を練り始めてます
2000/10/17 HighClassいるかBBSにMINIを追加しました 無料版最大記事件数を90件に落としました
2000/10/10 HighClassいるかBBSの募集を新しい物にして再開
2000/10/08 サービス一時停止に関するお知らせを追加
2000/10/05 いるかねっとリニューアル サブメニューの表リンク廃止
2000/10/01 サービス整理のため、アドレスが変更になった掲示板があります
2000/06/04 一時募集・サポートの停止
2000/05/15 無料版10000件達成
2000/05/02 無料版がver.3に
2000/03/25 無料版4500件達成 トップとQ&Aを変更
2000/03/19 無料版3600件達成 無料版の最大記事数UP
2000/03/06 無料版2600件達成
2000/03/01 無料版の登録再開 サブメニュー追加
2000/02/26 Q&Aを更新 新サーバー設立
2000/02/23 無料版2000件達成 一時募集停止
2000/02/09 無料版1000件達成
2000/01/22 いるかねっとオープン